報恩抄愚釈91

(愚釈つづき^^)
(305頁5行目〜)

【空海(弘法大師)くうかい(こうぼうだいし)】は、
延暦(えんりゃく)23年5月12日に中国へ渡られる。
そして金剛智三蔵(こんごうちさんぞう)・善無畏三蔵(ぜんむいさんぞう)
という二人の三蔵の第三のお弟子さんである
【慧果和尚(けいかわじょう?けいかおしょう?)】という人から、
『※両界』
(※金剛界・胎蔵界という真言宗関係の教え)
を伝授された。



(…^^なんかもう、この時点で、あの『エピ2不空』の師匠に当たる『金剛智』と、あの『エピ1善無畏』の流れを汲んだ【教え】をそのまま引き継いでるという時点で、ろくでもないもん伝授されましてんな(爆)^^
ほんまに鵜呑み恐るべしですな!)



(続く^^)



コメント


トラックバック

↑
