エピ2追加愚考

 報恩抄に戻ろうと思ってましたが、エピ2の追加愚考を書いておきます^^

何故あの不空が、「唯(ただ)真言だけが即身成仏できる」「(真言以外の)諸教の中には欠けていて書いていない」などというデタラメを言うに到ったかは、【不空】があのエピ1の善無畏(ぜんむい)や一行阿闍梨(いちぎょうあじゃり)が本来の権教としての大日経をそのまま渡らせたら誰も信仰しないことを感じとり、捏造して経の意味を書き換えて渡らせたのと同じように、自分の渡らせた真言関係の経に愛着があり、また、当時の目の上のたんこぶである天台大師の優れた釈があるために、嫉妬を抱き、不空はこのような書き換えをして本来の仏教をねじ曲げてしまったのです。(怒)



(続く^^)



コメント


トラックバック

↑
