生き甲斐

 書きたいテーマというかタイトルというかだけ決まって、書きたいことが満ち満ちて溢れ出したら止まらなくなりそうなので、タイトルというかテーマというかキーワードというかだけ表示しておきます^^/

瞬間瞬間 一歩一歩 一鼓動一鼓動 一脈一脈 生き甲斐を持って、

自他共の「幸福をつかむ信心」

で頑張ります。
^^/

(黒澤明映画監督作品『生きる』に感動して)


☆10・2

「世界平和の日」
おめでとうございます。
\^o^/

 先生は1960年(昭和35年)10月2日朝
見送りの人びとに、
「世界広布の第一陣として、行ってまいります」
と あいさつされたとのことです。

鉄人

阪神タイガース金本知憲選手引退。

夢と感動をありがとう!

同意

 10月11日付けの聖教新聞の(2)面に、中国・韶関(しょうかん)学院と広東(かんとん)省社会科学院などの共催による「池田思想学術シンポジウム」というのが本年3月に韶関学院にて行われたとのことで、その成果をまとめた論文集が完成したとのことで、2編の要旨を紹介とのことで記載されています。

そのなかの、
厦門(アモイ)大学の黄順力(こうじゅんりき)教授の論考の要旨を読んで大変感銘を受けました。

池田先生著の人間革命第4巻の『生命の庭』の章のなかでも記載されている戸田先生の「生命論」の内容にもシンクロしてますが、
黄順力教授の論考の要旨を読んで、

僕は、
「激しく 激しく 同意!」

と賛同致します。
ありがとうございます!
(感謝)

\^o^/

孝子

「今 日蓮等の類い
聖霊を訪う時
法華経を読誦し
南無妙法蓮華経と唱え奉る時・
題目の光 無間に至りて即身成仏せしむ、
廻向(えこう)の文 此より事起るなり、
法華不信の人は堕在無間(だざいむげん)なれども、
題目の光を以て
孝子
法華の行者として訪わんに
豈(あに)
此の義に替わる可しや、
されば
下至阿鼻地獄の文は
仏・光りを放ちて
提婆を成仏せしめんが為なり

日蓮
推知し奉るなり。」
(712頁)

仏の慈悲と
万人成仏の
法華経の力

\^o^/(感謝)




逆(ぎゃく)

 大白11月号届きました。^^

先生の講義
勝利の経典「御書」に学ぶ
からの抜粋です。

「大切なのは、三障四魔の捉え方です。『これは、自分が呼び起こした障魔だ!』と自覚することです。
一見、障魔から攻め込まれているように思うことがあるかもしれない。しかし本質は逆です。」
と綴られてます。

次元は全く違いますが、アメトークの勉強芸人の笑い飯の哲夫ゆうこも言ってましたが、
「そこは逆!」
ゆうやつですな。(笑)^^

めっちゃ開けましたわ(超感動@@)

ありがとうございます。
m(__)m

パッと大白の裏見たら、定価200円ってなってるので、

「安い!安すぎる!200兆円でもエエくらいやわ!∵」

と叫んだ次第です。

頑張ります。
^^/


↑
