極無上

「今 日蓮等の類(たぐ)いの心は
【無上】とは
【南無妙法蓮華経】・
無上の中の【極無上】なり、
此の妙法を指して無上宝聚(むじょうほうじゅ)と説き給うなり、
【宝聚】とは
三世の諸仏の万行万善の諸波羅蜜(しょはらみつ)の宝を聚(あつ)めたる
【南無妙法蓮華経】なり、
此の無上宝聚を辛労(しんろう)も無く行功(ぎょうく)も無く
一言に受取る
【信心】なり
【不求自得】とは是れなり、
自の字は十界なり
十界各各 得るなり
諸法実相 是なり、
然る間 此の文・
妙覚の釈尊・
【我等衆生の骨肉】なり
能(よ)く能く
之を案ず可し 云云。」
(727頁)


ご…ごくむじょう
って
響きが凄すぎます
\^^/





すなわち

 正法 像法 過ぎ去って

 末法 すなわち 久遠なり

 生まれあわせた われらなば

 妙法 弘めん 使命あり



────────
今日は日寛上人の御命日。





世紀

 ケーブルテレビ(CATV)の「ヒストリーチャンネル」というところで、「特集『戦争の20世紀』」という特集番組があった。
はじめて見る記録映像の数々と、歴史の展開を複雑なおもいを持って見ていた。
大国と大国の狭間で衝突させられている小国と小国。
戦争。冷戦。民族。人道。

歴史音痴の僕でもかなりいい勉強になりました。

先生とゴルバチョフさんと出逢われてほんとによかったなぁと思いました。






☆8・24

 おめでとうございます。(祝)

頑張ります。(壮)




 今日の聖教新聞より。

 「SGI (創価学会インタナショナル) と ICAN (核兵器廃絶国際キャンペーン) が共同制作した【新展示】『核兵器なき世界への連帯──勇気と希望の選択』展が24、25の両日、IPPNW (核戦争防止国際医師会議) の第20回世界大会に合わせて、広島市の平和記念公園内の広島国際会議場で行われた。」

とのことです。
\^o^/ヨッシャー
キタキタキタキタ(兆嬉)。

 SGI 会長のメッセージのなかで、

「『核兵器の禁止』を条約化しようとする国際政治レベルの意志が極めて弱い現状を打開する鍵(かぎ)は、市民社会の力強い声である。」

と訴えられています。

「声 仏事を為(な)す」(708頁)

連帯。
(・人・)
(・〇・)

参加

 圏壮年大会に参加させて頂く。
自分一人歳とったなぁ と思っていたら、みんな一団となって歳とっていた(笑)。見た目の変化は多々あれど、気概はみんな男子部バリ(笑)^^
ある意味年齢関係ないと思いました。

ふと「これ地涌の菩薩の方々がいろんな姿に扮して参加されてんねなぁ」と思ったら、そのあと面白くって仕方なかったです(笑)^^。
ありがとうございました。^^/
頑張ります。^^/
↑
