1月1日

『青年学会 拡大の年』明けましておめでとうございます。^^

去年の事を言えば鬼が泣くとか泣かないとか世間で言われているとか言われていないとか定かではありませんが…赤ポスです。お早うございます。(なんやねんこの入(はい)り∵)
去年の立てた目標がことごとく崩れ去るという実証を掴み(あかんがな∵)目標の見直しを計りたいと思います(もっと根本的なことやろ∵)
去年の掲げた目標は、
1・百万遍唱題の達成
2・折伏1やりきる
3・御書拝読していく
4・斧さん推薦書籍まず1読む

を掲げてましたが結果、無惨なものでした(でしたって∵)
1・唱題累計が93万遍で達成ならず。
2・折伏は良い感触の対話ができたが本尊流布ならず。
3・御書拝読は変則読みのしかも文上どまりで素直な拝読ならず。
4・書籍は鯖さんの呼び掛けに意気込み4冊(人生論ノート 三木清著・権威主義の正体 岡本浩一著・精神のエネル ギー ベルクソン著・笑い ベルクソン著)購入するも権威主義の正体 岡本浩一著の90ページ目まで読んで沈殿停滞して読破ならず。
(ならず者やな∵…って上手いことゆうてる場合か∵)
アカーン!
これじゃぁアカン。

一丈の堀を越えぬ者や!

よって火の信心をいきなり水の流れる信心にすることは…僕の場合焼くまできびしいにしても、
今年は一丈の堀たる百万遍唱題達成を執念を持って断行するという、まずこの一事に信心を持って取り組みたいと思います。

いつも題目あげて書き込んでますが、今日元日はまだ勤行してません。(はっきりいうことか∵)

今から今年の挑戦始めさせて頂きます。
m(__)m
年末をお楽しみに。(…って誰にゆうてんねん∵)

皆様にとりまして最高の一年でありますように!(∵)


妙とは蘇生の義なり






1月2日

元日2時間6000遍、
2日2時間6000遍、
今年ここまでの累計1万2000遍。
どっちみちなかだるみの時期が来ることを思えば、あげれるときにあげておこうという作戦。(笑)^^

昨日新年勤行会行けず。
今日は自由勤行会に参加。
清々しい。
毎年ハガキ型の先生の和歌入り写真のカード頂くが今年は頂けなかったので少し淋しい。
いつも年頭に頂く和歌入り写真カードを仏壇の引き出しのようなトレイのような部分に立て掛けている。座談会で頂けるのかも知れないということで落ち着く。

夜、先輩のお母さまのお通夜参列。
90歳の天寿を全うされる。
男子部時代に優しく声かけしていただいたことを偲ぶ。追善題目させて頂く。

今日は先生の誕生日。おめでとうございます。随筆に「第二の二十四歳」のスタートと仰っておられる。
僕は第一の60にも達していない。


1月3日

3日2時間6000遍
累計1万8000遍

これから読み物としてはそんなに面白くありません。
すいません(笑)。

ともかく前進^^


1月4日

本日2時間20分7000遍
累計2万5000遍

先生が全同志に句を贈られる。

『満々(まんまん)と 師弟の共戦(きょうせん) 今日(きょう)も勝て』

1月5日

本日2時間6000遍
累計3万1000遍

今日は4回に分けて唱える。
「延長コードまた買わなあかんな〜」と何気に引き出し開けたら、いつ買ったのか覚えの無いサラの延長コードが出てきて、
「あった!∵」
ってなったり、

「厚手のズボンまた買わなあかんな〜」とか思いながらタンス開けたら、これまたいつ買ったのか覚えの無いイイ感じのズボンが出てきて、
「あった!∵」
ってなったりと、

『プチいいこと』があった面白い一日でした。(嬉)^^

おやすみなさい。



1月6日

本日2時間6000遍
累計3万7000遍

今日は朝方便自我偈しかできず。
夜一気に2時間唱題あがる。
理想は朝夕30分ずつ水の流れる如く欠かさず唱えて行けるのが理想だが、なんせ年期の入った火の信心の私には水の流れる信心は憧れだ。

一気に2時間唱題出来たのは久しぶりだ。
嬉しい。^^

風呂入ります。


1月7日

20分1000遍
累計3万8000遍

この書き込み8日朝書かせて頂く。
昨日の分の書き忘れ。
20分って極端に少なくなった(笑)∵;
今日は勝つ!(笑)^^/

1月8日

8日2時間10分6500遍
累計4万4500遍

今日は1万遍以上と意気込むも思ったよりも伸びず。
5回に分けて唱える。

去年年末の悔しさは消えていない。(笑)∵


1月9日

本日1時間30分4500遍
累計4万9000遍

書き込みしたその直後とか夜中に唱えた場合は翌日に今日の追加分として書いていきます。

尚、大前提として、唱題数を書き込む義務は一切無いこと(笑)をここに確認させて頂きます。
自分にプレッシャーを与える為にアホみたいに喜んでやってることですので(笑)。あしからず。
^^/



1月10日

昨日の追加分
20分1000遍
累計5万遍

本日1時間3000遍
累計5万3000遍

ちょっと早めに記入。
充実感の幹を太めて。^^





1月11日

本日40分2000遍
累計5万5000遍

書き込みしてるときにまた唱えたくなるのはなぜ?(笑)^^

1月12日

昨日追加分
20分1000遍
累計5万6000遍

本日20分1000遍
累計5万7000遍

今日は体調はいいがなかなかあげれず。
今からもうちょっとあげときます。^^/

1月13日

昨日追加分
1時間3000遍
累計6万遍

本日2時間6000遍
累計6万6000遍


普段僕はあんまり抱(いだ)かない感覚だが、今日は珍しく意味もなく2時間あがったとき『勝った!』という感覚でいっぱいになる。^^(嬉)

こんな小次元で抱けたんだから、100万達成したときは爆発するんとちゃうんかな(笑)と思たら、
嬉しくてたまらない。
…なんちゅうんやろ。
…え?自己満足?
そうそう!\^^/
(コレコレはっきり言い過ぎですよ∵)

^^/
今日は勝った!


1月14日

本日2時間6000遍
累計7万2000遍

ともかく前進。

1月15日

本日10分500遍
累計7万2500遍

また明日あげさせて頂きます。
おやすみなさい。

1月16日

本日2時間30分7500遍
累計8万遍

法華経万歳!
\(^o^)/

1月17日

本日1時間3000遍
累計8万3000遍

情熱よ。

朝20分1000遍
累計8万4000遍

『永遠の信心』
という単純だが
とんでもない爆発的な歓喜を伴うフレーズが ふと 湧き出してきた。
\^^/(嬉)
おはようございます!^^

嬉しすぎて朝記す。

  赤ポス昇 拝
   (^人^)

1月18日

本日追加分
1時間20分4000遍
累計8万8000遍

1月19日

1時間3000遍
累計9万1000遍

2012年元日の先生の和歌入り写真カード頂く。^^
綺麗な金色の空!
やっぱりこのカードは嬉しい^^
去年のカードと交代する。
年明けだ。(笑)
↑
