読書

『人間革命』第6巻
読み始める。^^



精進

 先生の入信記念の日。(祝)
壮年部の日。
━━━━━━━━━━
4巻読了。
『人間革命』第5巻
読み始める。^^
(4巻凄かった。真髄や。)




読書

 今日は、戸田先生と池田先生が 久遠以来ずっと妙法の縁を結んでこられた「時の道」において、今生におかれても また 妙法により、初めて出会われた記念日。(祝)

━━━━━━━━━━
『法華経の智慧』㊤㊥㊦巻 読了。
 大変意義深きこの本を購読するきっかけとなりました、鯖さん そして虎キチさんに甚大なる感謝を申し上げます。
ありがとうございました。(感謝)
m(__)m

━━━━━━━━━━
引き続き、
『人間革命』第4巻「生命の庭」の章から読み始める。
^^


読書

『法華経の智慧㊦』
「終論(しゅうろん)」
読み始める。^^


読書

『法華経の智慧㊦』
普賢菩薩勧発品
(ふげんぼさつかんぼつほん)
(第28章)
読み始める。^^


読書

『法華経の智慧㊦』
妙荘厳王本事品
(みょうしょうごんのうほんじほん)
(第27章)
読み始める。^^


読書

『法華経の智慧㊦』
陀羅尼品(だらにほん)
(第26章)
読み始める。
^^


発電

「“できない”と言う人は できない理由を探し
”できる“と言う人は できる理由を探す」
───(佐賀大学教授・池上康之さんのことば)
━━━━━━━━━━
 今月7日にMBSテレビで「夢の扉+プラス」という番組が放映されていました。
佐賀大学教授の池上康之さんという方が取り組んでおられる、
『海洋温度差発電』
という発電のことを紹介している番組でした。

熱帯や亜熱帯の赤道近くの島々の方々に希望の「電気」と「飲み水」を届けゆく、尊く素晴らしい取り組みだなぁ
と思い、大変感動しました。
^^






読書

『法華経の智慧㊦』
観世音菩薩普門品
(かんぜおんぼさつふもんぼん)
(第25章)
読み始める。
^^

7・17

 やっぱり『常勝の空』は気合い入りますわ!
^^/

うちらの地域というか隣組は高齢者で独り暮らしの方が多い地域ですが、ほとんど期日前済ましています。
頼みに行ったら、「〇〇さんに連れて行ってもらいましてん」「あ、そうですのん。∵」
別のお宅へ行ったら、「〇〇さん車で送ったるわってゆうてくれましてん」「あ、そうですのん。∵ありがとうございます。∵」
〇〇さんはいつも激励に来てくださる先輩です。凄いです。凄すぎます。連れ出しの鬼やわ。∵
(アカンアカン鬼とかゆうてたらドン罰当たりますな(笑)^^;)
僕は頼める次元の小さな戦いですが最後まで頑張ります。
^^/オー






読書

立正安国論奏進日
(文応元年太歳庚申7月16日)

━━━━━━━━━━

【読書】
『法華経の智慧㊦』
妙音菩薩品
(みょうおんぼさつほん)
(第24章)
読み始める。^^


読書

『法華経の智慧㊦』
薬王菩薩本事品
(やくおうぼさつほんじほん)
(第23章)
読み始める。^^

読書

『法華経の智慧㊦』
嘱累品(ぞくるいほん)
(第22章)
読み始める。^^

7・3

『法華経の智慧㊦』
如来神力品
(にょらいじんりきほん)
(第21章)
読み始める☆

読書

『法華経の智慧㊦』
常不軽菩薩品
(じょうふきょうぼさつほん)
(第20章)
読み始める。^^


読書

『法華経の智慧㊦』
法師功徳品(ほっしくどくほん)
(第19章)
読み始める。^^

読書

『法華経の智慧㊦』
随喜功徳品
(ずいきくどくほん)
(第18章)
読み始める。^^

読書

『法華経の智慧㊥』
如来寿量品
(第16章)
読了。
(※読了といっても勤行の寿量品は日々読んでいます。ソラセヤロ(笑)^^;…ぃゃたまに抜けるときもあります。アカンガナ(笑)^^;)

昨日は夏至で明日は満月が一年で一番近づく日とのことです。^^

『法華経の智慧㊦』
分別功徳品
(ふんべつくどくほん)
(第17章)

読み始める。
^^

希望

 今日の聖教新聞の『名誉会長と共に 今日も広布へ(20)』のなかで、
「何があっても、希望に燃えて生きよう!希望に燃えている姿それ自体が、人生に勝ったということなのだ。」
と発信されておられます。


青年学会勝利の日々を共々に!
\^o^/(希望)



うた

 superflyさんの『愛をこめて花束を』という曲、
いいうただなぁと思いました。
^^/*



↑
